ESTATE 不動産登記
NEXUS司法書士法人では
以下の業務を請け負っています。
戸建、マンションの購入、売却
親族間の不動産の贈与
不動産担保による銀行借入または完済
- 相続税対策として贈与したいけど、どうすれば良いかわからない
- 自宅を購入したので、登記が必要だがどこに頼んだら良いのかわからない
- 不動産を担保にしていた銀行借り入れを完済したけど後はどうすればよいの
不動産登記とは土地や建物などの不動産に関する権利関係を、法務局に備え置かれている登記簿に記載し公示するものです。
登記されることで、所有者でない他人であっても権利関係を把握することができることからも分かるように、
不動産登記は安全で円滑な不動産取引に寄与しているので、登記されていない事項は第三者に原則対抗できません。
従って、登記を怠った不利益は、(損害賠償等で金銭的な補填も可能ですが、)怠った者が原則享受することになります。
このような不利益は第三者との間だけに留まらず、相続において登記手続を怠った結果、
更に当事者に相続が発生し、親族間でのトラブルを招く可能性もあります。
当然これらは通常期限のない手続ではありますが、やはり可能な限り現実に即した登記を速やかに行うことをお薦めします
不動産登記の主な種類
- 相続登記
- 贈与、売買、交換などの取引による登記
- 抵当権、根抵当権などの担保権設定登記
- 抵当権抹消、買戻権抹消などの各種抹消登記
当社にできること
NEXUS司法書士法人では、不動産登記の専門家として、迅速・正確な業務処理により、皆様の大切な財産をお守りいたします。登記の手続きにまつわる全てのサポートを行います。
お手続きの流れ
大切な不動産の登記です。
ご意向をお伺いし、最適な登記手続きをご提案いたします。
まずは、お電話かめフォームからお問い合わせください。
1、打ち合わせ
当事者のご意向・内容確認
2、必要書類案内
ご準備していただく書類 売主・贈与者:売買・贈与契約書、権利証(登記識別情報)、印鑑証明書、固定資産税評価証明書(※)、身分証明書(免許証など) ※ 当社で取り寄せることも可能です。 買主・受贈者:住民票、身分証明書(免許証など)
3、各種書類作成
上記書類の作成
4、各種書類押印
各種書類押印/必要書類受領/当事者本人確認/等
5、登記申請
申請から完了まで1〜2週間程度かかります